ちょっとブルーなことがあり、一人で酒を飲みに銀座に行きました。
いつもだったらスタア・バーなのですが、今日は、バー・オーパの扉を開けていました。
時間は7時30分くらい。
広くはない店内のカウンターにすでに6人のお客さん。
カウンターに通されて、対面したのが去年のバーテンダー技能競技会優勝の田端さん。
「何にしましょうか。」
「ジントニックを」
最近のスタータはジントニックが多いです。
私にあるまじきなのですが、最近は黙って飲むことが多い。
オーパも本当に久しぶりです。
大きめの、そして少し重いグラスにジントニックが出てきました。
バー・オーパは決して内装やグラスに凝っていない。(大槻さんには失礼でしょうが)
その分、銀座のバーとしてはお安いです。
ジントニックもおいしく頂きました。
隣に女性の方が1名いらっしゃいました。
「いつもので。」「はい」
いつものって・・・・
マティーニでした。
大槻さんがマティーニを作るときの動きの無駄のなさ。
ピールはとても美しいですね。
いろいろ見てきましたが、「ほぉー」です。
比較的年配の1人の女性客というのが多いようですね。
そして、マティーニを頼む。
昔だったら男の世界ですが、今はこのようですね。
私も2杯目に。
最近よく飲むのはマンハッタン。
今度は大槻さんが作ってくれます。
「このライウイスキーでいいでしょうか。私好きなんですよ。」
「お任せします」
作りは占めた所作にこれまた隙がない。
氷と水の使い方。
スタア・バーの岸さんも好きですが、大槻さんの隙のなさ、いいですね。
そこに携帯電話が鳴ってしまい、いったん外へ。
戻ってくるとすでにマンハッタンができていました。
残念。
本当に。
マンハッタンはバーテンダーによって味わいが違うので、頼むのが楽しみなカクテルです。
色もきれいだしね。
いろいろ飲んできたけど、マティーニはあまり分からない。
感動したのはモーリーバーの毛利さんのマティーニくらいかな。
バーテンダーさんにはこだわりがあるようだけど。
マンハッタンを飲みながら、ブルーになっていた事柄の反省に没頭。
飲み終わって、
「よし、また頑張ろう」
お勘定は3000円を割りました。
やっぱり安いね。
こんなバーテンダー界のスターがいる店でこの値段。
お値打ちですよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿